にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

サオトメカズラ咲く

昨日の大雨は無事通り過ぎ、つかの間の晴れ(薄日)。今日はまた梅雨空へ。

「さおとめカズラ」って、ヘクソカズラの別名。物置の軒下・・物干しざおの近くでけっこうな大株になって毎年花を咲かせます。アシナガバチの巣もあるのでこの辺りは立ち入り禁止。

f:id:noi3noi:20190705082758j:plain

ヘクソカズラ・・名前がひどい・・

f:id:noi3noi:20190705073151j:plain

アナベルの向こうにボタンクサギ

f:id:noi3noi:20190705073229j:plain

オリエンタルリリーのアボカド

エサシソウの切り戻したのが再び咲きました。

f:id:noi3noi:20190705073310j:plain

エサシソウ

 昨日はプールのお仲間3人とココイチで軽い食事。2時半ですが、なにせ皆さんたっぷり泳いだ後ですから。年齢が70代、40代、60代・・ですが、2時間も居座り関係なくおしゃべりしました。なかなかない機会でした。