にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

はびこる植物

物置小屋の軒下でこんもり茂っているヘクソカズラ。花はかわいいんだけど、根っこやつるは頑丈でなかなか手では抜けないやっかいもの。結局途中で切るしかできなくて、毎年生えてきます。

f:id:noi3noi:20190906075848j:plain

花は何回か繰り返し咲くようだ

つる・サラバンドのアーチの足元で、閉鎖花をたくさん付けているコバノタツナミソウ。

f:id:noi3noi:20190906080118j:plain

雑草ではありません

昨日は外出から帰ってそのままの格好で今にも降り出しそうなどんより曇り空の下、やり始めたら「おもしろくなって」気が付いたら2時間も側溝の草取りをやっていた。自分ちの敷地ではない自治会の領地の分まで。
今朝、ふと不安になって鏡を見たら、やっぱり日焼けしていた・・・うなじが。一番焼きたくない所だったのに。早く涼しくなって襟のある服を着たい。
それにしても、どうしていつまでもこんなに蒸し暑いのか!