にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

一晩中ムシムシ

昨夜はとても蒸し暑くて寝られたものじゃなかった。雷も繰り返し鳴って、PCや電話回線の電源など抜いて、エアコンもなしで寝て、よけいに暑かった。部屋の中の温度が30℃!雨は三重県の方がすごかったみたいで、こちらはそれほどではなかったような。

先日、生理的な現象でバラの葉が黄色くなって落ちているのかもと書いたけれど、これも黒点病らしい。

f:id:noi3noi:20190905103353j:plain
毎日一輪ずつローズ・ド・レッシュが咲いています。

f:id:noi3noi:20190905103540j:plain
道路側にはみ出して、宿根性のランタナが再び。

f:id:noi3noi:20190905103802j:plain
青色フジバカマの周りにオキザリス・ボーゥイの丸い葉が。

f:id:noi3noi:20190905104054j:plain
斑入りヤブランの蕾が増えてきましたね。

 夕方、光コラボのセールスの人がやってきて、「こんど光回線でもテレビを見られるようにこの辺を工事しますので、そうしたらアンテナが要らなくなります、ぜひこの際に」と言う。長くなりそうだったので途中で話をさえぎって、「うちは今の回線を変えるつもりはないです」と普通のトーンで答えるやいなや、きびすを返すように無言で背中を向けて立ち去って行った。なんなの、あの女の人のあの態度!