にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

7日の庭

日曜まで日中は秋とは思えない暑さだったのが、今日は一転して「もう半袖はいらないよね」と結論付けるまでの涼しさとなりました。曇り。

f:id:noi3noi:20191007173030j:plain

玄関の鉢植えの一部

f:id:noi3noi:20191007173118j:plain

秋のイエスタデイ開花中

f:id:noi3noi:20191007173155j:plain

雪のようなユーパトリウム・チョコレート

f:id:noi3noi:20191007173326j:plain

木立性のランタナ(奥はキャットミント

f:id:noi3noi:20191007173420j:plain

ルリマツリモドキ

こないだ雨が降ったもののまだまだ足らないはずなのに、それでも道路側フェンスの花々はまあまあ咲いている。ひからびている株もあるけれど。中央はペラルゴニウム・シドイデスの株と花。右下はタツナデシコの葉。

f:id:noi3noi:20191007173544j:plain

小さく咲いているカンパニュララプンクロイデス

f:id:noi3noi:20191007173633j:plain

ショウジョウソウとダイヤモンドフロスト

赤いのは苞の色でショウジョウソウのほんとうの花は目立たない。だいぶん種になって来ています。

f:id:noi3noi:20191007175330j:plain

挿し木した宿根サルビア、花芽が付いている。

コガネムシ幼虫はいなかったのに、鉢植えにしているヒューケラ類の半分くらいが生育不良?全然根が張っていない。とりあえず土を替えて植え直し。クリスマスローズも夏越しが上手くいっていないのか株が小さくなってしまった。この次植え替えしなくては。どれも水不足だったのかも。
雨が降ったら庭にもいくつか植え替えしたいものがあって・・・とにかく雨が降らないと作業はやれない。明日は降るかもね。

連休前半の土日にやってきそうな台風は大型らしいです、しかも今度は東海地方接近or直撃か。