にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

アサガオとバラ

これから降ってくる気配・・・
 ※ どんよりした一日だったのに、けっきょく夕方まで雨は降らず、夕焼け)

つるサラバンドは一季咲きなのに相当古株なので、ちらほらと返り咲きします。こぼれ種の朝顔ミルキーウェイが絡みついてコラボレーション。

f:id:noi3noi:20191008091537j:plain

つるサラバンドミルキーウェイ

青シソに花が咲いたら終盤。抜きたいけどオンブバッタのために少し残しておく。この辺り、数日前にカマキリを見かけたんだけど大丈夫かな。

f:id:noi3noi:20191008092044j:plain

オンブバッタの交配の季節

1軒飛び越して回覧板を届けに。空き家になったお隣さんの車庫からモクフヨウが我が家のピラカンサスをバックに。

f:id:noi3noi:20191008092154j:plain

モクフヨウ

元気なほうのヒューケラの鉢を再度確認したら、やっぱり一つはコガネムシの幼虫で株を引っ張るまでもなくふわっと抜けてしまった。しばらく水に浸して植え替えます。
この時期のコガネムシの幼虫に要注意。
無事に元気なのは一鉢だけ。株が大きくなっていたので分けて植え替え。秋はする事がたくさん。