にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

再び☂の日へ

昨日はひさしぶりの太陽。しかし今日はまた曇り空。
庭の徘徊はあまりじっくりできないけど、朝はシマシマの蚊がたくさん出て来て往生した。

支えがないと横になって咲く黄カノコユリ。黄というより橙色。

f:id:noi3noi:20200717084740j:plain

カノコユリ

f:id:noi3noi:20200717084934j:plain

ボタンクサギ

いい加減にお日さまが恋しいこの頃。夏野菜の価格にも影響する気配。

昨日から1時間ちょっとかけて公共交通機関で次女のところへ産後の手伝いに通い出した。とうぶん休みなしの毎日・・再び増え続けるコロナの感染が心配だ。場合によっては車で通う事になるかも。しかし、電車は座って休みが取れるので気楽ではある。まったくおかしな世の中になってしまって、誰もが暮らしづらくなってしまった。感染だけは避けたい。

電車ではたいてい座れるが、名古屋から乗り換えですぐ降りる次の駅までの数分間だけは立っている。つり革にもつかまらず、近くの金属棒にも触らず、ドアにも寄りかからず、我慢して立っているって、けっこうな体幹運動かも。
帰りの地下鉄は車線を替えて名古屋より手前の駅で降りるようにして、少しでも座って帰れるようにしている。