にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

スモークツリーの二番花

オットが志摩で採って煮物にして持って帰った「オニイグチ」を一口食べたところでこの記事を書いているけど、ほんとに「オニイグチ」なのか半信半疑で口に入れたので、味は半減したかも。食感は私好み。


スモークツリーの綿毛が切れてふわふわと花壇や玄関先に落ちてくるので、これを集めると結構なゴミ。2階のベランダから高枝バサミで切れるだけ残りの綿毛を切り取った。新しい葉が展開し二番花が咲いている。
2階の軒下まで届きそうなハニーサックルの花が今もちらほら咲いている。

f:id:noi3noi:20200713092810j:plain

スモークツリーとハニーサックル

物置周辺で蔓延っているボタンクサギは半分くらいの花が終わってしまった。

f:id:noi3noi:20200713092142j:plain

ボタンクサギ

また雨になってしまうようだ。梅雨の後に待っている猛暑もいやだけど、毎日暗い空もね・・・今朝は早起きしたので灰色の雲の下から濃いオレンジ色の朝焼けを見ました。