にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ナツズイセン、咲く

朝方ほんの一瞬だけ太陽が顔を出したのに、あっというまに天気は急変して雨が降り出し暗い一日に戻った。プールで泳いでいる間に激しい雨も降ったみたいだった。
愛知のコロナもここ数日でいっきに感染者が急増。今日は過去最大1200人を超え、隣接の岐阜や三重でも300人を超えた。もう止まらない・・・ワクチン2回打っても対策は前と変わらず。気分もうつになりそう。

ナツズイセンの花茎が3本出てきてにぎやかに咲き出した。

f:id:noi3noi:20210819191945j:plain

ブルーベリーはまだほんのちょっとずつ採れている。このまえ350gを使った後、あらたに冷凍庫に500gたまったので、古い「暮らしの手帖」にあったレシピでブルーベリーの「クラフティ」なるものを作ってみた。

卵2個にグラニュー糖40g+生クリーム150g+牛乳50g、バニラも混ぜて茶こしで濾して湯せんでひと肌に温めてから、バターを塗った耐熱容器にブルーベリーを入れて、上から静かに注いでオーブン200℃で25分焼いた。

f:id:noi3noi:20210819192849j:plain
f:id:noi3noi:20210819192809j:plain

「クラフティ」と難しく言うけど、キャラメルソースのいらない濃厚カスタードプリンみたいなものかも。
レシピにはブルーベリー120gと粒の大きいぶどう80gが使ってあって、それを全部ブルーベリー150gにしたのだけど多すぎた感があり、ブドウでないぶん火が通りやすいので(しかも冷凍)ちょっと焼き過ぎた気がします。うちのオーブン温度では高すぎたし(スが入ってしまった)

でも温かいうちに食べたら美味しかった。冷やしてからのも美味しかったけど、ブルーベリーの果汁が浸み出して来て水っぽくなり生地も紫色に染まってしだいに汚くなってしまった。ブルーベリーは100gでも多いくらいだったかも。

ちょっと失敗感があったので作り直そうと思ったけれど、やめました。オットがいなかったので一日で一人でこれを全部食べてしまい、生クリームを150㏄飲んでしまった事になります😥