にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ブルーベリーさらに収穫

台風9号の影響で午前中は風が強い。雨はそれほど降っていないようだ。
強風で実が落ちてしまう前に小康状態をみはからってブルーベリーを収穫。80gほど採れたので、冷凍庫にストックしておいたのと合わせてこの4,5日くらいで300gを越えた。その前に350gをソースにしている。野鳥に食べられても自分ちの分としてこのくらいあればじゅうぶん。今、採れるのは2種のうちの実が小さい方で我が家のはラビットアイ系。

f:id:noi3noi:20210809101734j:plain

プランターヒャクニチソウは、ほんとうは仮移植でいずれ庭に定植する予定だった。なまけているうちに大きくなりそのままに。すぐ土が乾くので、物置から古いワラを出して敷いておく。庭にも。

f:id:noi3noi:20210809100340j:plain

このワラはかなり古い物で、母がまだ元気だった頃に実家からもらってきた物。その数年後に母は病死しているので、このワラはもう35年くらいは経っていると思う。
せっかくもらってきたのに何束かを使っただけで、その後ずっと物置に10束くらいを放置していた。思い出してふたたび使うようになったのは去年から。ビニール袋に入れておいたのだけど、しめってもいないしカビも生えていないしよく乾いていて問題はない。ビニール袋は朽ちてボロボロだったけど。
母が亡くなって、父は田んぼを手放したのだった。稲ワラなんて、ホームセンターで買ったら高くつくだろうな。切りワラならともかくこんな長い状態のまま売っているんだろうか。と思ってネットで調べたら、売っていた。一束300円くらいで。

 Amazonプライムビデオで最近見始めたのが、イギリスの大物司会者の「ジェレミー・クラークソン、農家になる」というドキュメンタリー。多少の演出も入っているけど。
なにしろ彼は金持ちなのでやる事がスケールがでっかい。コッツウォルズに広大な農地を所有し、周りの助言も得て、素人のジェレミーが畑を耕したり池を掘ったり羊を飼ったりして、悪戦苦闘する・・・おもしろいです。
コッツウォルズなので、景色がすばらしい!