にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

謎の雑草

うちの庭ではもうずいぶん前から生えている一年草の雑草なのだけど、名前を知ろうとも思わなかったし生えるたび抜いていた。今頃になって、はてこの草ってなんていう草なんだろうと。
左側は青色フジバカマにまぎれて育っている謎の草。他にも青シソやカラスノゴマと一緒に生えているとわかりにくい。

f:id:noi3noi:20210822101918j:plain
f:id:noi3noi:20210822101601j:plain

スマホで画像検索ができるのでやってみたものの、ヒットしませんでした。なんでしょうか。帰化植物の一種なのかな。

※この謎の雑草は「クワクサ」とkeitannさんから教えていただきました。
手持ちの図鑑「日本の野草」にもちゃんと載っていたのに、いままであまりにも地味すぎて名前を知ろうともしなかった・

ナツズイセンは、たぶん今日がピーク。

f:id:noi3noi:20210822113840j:plain

 前回も書きましたが、見始めてまだシーズン2に入ったばかりの「ブリティシュ・ベイクオフ」がおもしろい。素人参戦者によるケーキやパン作りのコンテスト、今回も回が増すごとにだれかを応援したくなってくる。小気味よい進行役の司会者も良いし、イギリスのお菓子やパンにまつわる歴史も興味深いし、ポールさんの超辛口も嫌味なく楽しく聞ける。(くわえて、どうしてイギリスの建物や景色ってあんなにきれいなんだろう)
シーズン1のブレッドプディングで、なんと卵の黄身を入れ忘れた人がいて、みんなすごく緊張しているのが伝わってくる。

家では失敗しても笑って済ませられる。ときにはなかった事にしてこっそりゴミ箱行きという事もあるけれど・・なにしろ食べるのが主に私で、オットは一切れ二切れ程度なので。(もちろん罪悪感はありますよ)

昨日も冷凍庫のブルーベリーを消費すべく、番組でスコーンをやっていたのでつられて私も簡単なスコーンを作ってみました。

f:id:noi3noi:20210822101713j:plain
f:id:noi3noi:20210822101739j:plain

レシピは「きょうの料理」から。ブルーベリーは解凍して水気をなるべく拭いたつもりが、やっぱり生地がべとべとになり8等分にカットして切り離す事ができなくて、台紙のオーブンシートごと、はさみで切ってから焼きました。
生地にバターを入れた時点で(こねてはいけない)バターをつぶしながらさっくりと溶かさないように混ぜるのがコツなんだとか。これはうまく行った気がする。もちろん今朝も美味しく、ヨーグルトソースとコーヒーでいただきました。