にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ブルーベリーソース

今朝も水やりの必要はなかった。可燃ごみを出す日だったので、蚊よけスプレーかけて少し草むしり。ヒャクニチソウなどもカットする。すぐに汗が噴き出て来た。

f:id:noi3noi:20210805085700j:plain

ブルーベリーを食べる小鳥たちの訪問が少なくなってきて、飽きられたのか、他に美味しいえさがあるのか・・・早生の大きい粒の品種より晩生の小粒の品種の方が今の時期は多く採れる。といっても、ほとんど残り物みたいなもので昨日は約50粒=50グラムほど。
冷凍庫にストックしておいたブルーベリーと合わせて350gをグラニュー糖150gとレモン汁大さじ2杯で10分煮てブルーベリーソースを作る。

f:id:noi3noi:20210805085600j:plain
f:id:noi3noi:20210805085618j:plain

昨日作って冷蔵庫に入れておいたチーズケーキにヨーグルトといっしょにかけて食べる。もちろんおいしかった。

けっきょく今年も野鳥対策はしなかった。防鳥ネットは買ったものの、張り巡らすのに一人では無理そうだったし。だいいち、これを張ったら鳥が警戒して来なくなることはわかっていても、庭に鳥の声が聞こえなくなるのは寂しい気がして。
ブルーベリーは今後も春の花を楽しみに育てる事にする。花も食べるけどね、ヒヨドリくらいかな。少しくらい花を食べられたって、サクラ(山桜)みたいに満開になる我が家のブルーベリーなので。
実がなったら相当の収穫があっただろうとは思うけど。 noi3noi.hatenablog.com