にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

4月29日の花②と、バラ!

曇ってなまあたたかい風も吹いて低気圧が近づいてくる感じ。

それでも午前中は少しだけ薄日が射して、イキシアの全開を撮る事ができた。この花は晴れている昼間しか花が開かないのでチャンスがあるうちに・・・

黄色いイキシア。白い小花はオンファロデス、紫の小花はギリア・トリコロール。

 

茎が稲のように細いので花が浮いているように見える。咲き出した星形の花は涼姫。

下で咲いている中心赤の白い花はリナム。思いのほか草丈の低い花みたいで、普通の青花(宿根アマ)よりも花は大きめ。

 

白いイキシアもなかなか風情があり、花の重みで茎がたわむ。

 

カンパニュラ涼姫は、鉢にも植えた。密に咲くよりこのくらいの咲きかたでいい。

じつは種まきしたけれど失敗したので、蕾付きのポット苗を購入したもの。

 

青いアナガリスのはずなのに咲いたらみんな赤花ルリハコベ。これも晴れていないと開かない。

 

朝のバラと昼過ぎのバラとではまた違って。やっぱりこちらもアップします。

メアリーローズが満開になってしまう・・

 

道路側からはキャサリンハロップ。イエスタデイは数輪だけ開花。

 

つる・サマースノーも上の方でちらほらと。いやいや、このくらいの時の方がけっこう見てるのが幸せだったりする。

 

咲きたてのバロン・ジロードラン。

 

庭のクレパスキュール。下の小輪バラはまだ蕾で、一番遅く咲く。右奥はブルーベリーの木。

 

反対方向からも。左奥はレーヴドール。

 

共に鉢植えの、手前のぽってりバラがスヴニールドゥラマルメゾンで後ろの大きい方がマチルダ

右のオレンジ色はハナアロエと呼んでいる常緑の多年草。うしろは東庭と呼んでいる物置のある方です・・頭上ではナローウォーターも咲き始めた。

 

つる・サラバンドも。

 

午後4時15分、とうとう降ってきました。荒れませんように。