にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

おくればせながら・・・あけましておめでとうございます

年末年始忙しいわけではなかったのに気がつけば今日はもう5日。前回アップから10日も間があいてしまいました。
みそかは窓ふきをしながらけっきょく庭掃除やバラの剪定もして、元旦からはその剪定の続き。正月と言ったって今年は来客もなく、3日までは海外ドラマを見ながら(時々ソランちゃんの服作りもして)ひと息ついでに庭に出てチョキチョキと。日も差さず寒かったのでたいしてはかどらず、バラの剪定はほぼ済んだものの誘引はこれから。
海外ドラマの方はクリスマスにちょうど中国時代劇「瓔ラク」を2か月かかって全話見終えて、あろうことか以前見ていた「ダウントンアビー」をまた最初から見始めてしまいました(第一話がとにかく面白くなりそうな展開になっていて引き込まれてしまうのです)。このイギリス貴族と使用人のお話はテレビで放送されたものを録画して何度も見直しただけでは物足りず、DVDまで購入してトータル10回以上は繰り返し見ていることになります。それをちょうど10日間で見終わりました。(今回はネット配信で視聴)

 

今日はプールで初泳ぎ。娘たち一家がやって来るのは今度の連休なので、まだお正月は済んだ気にはなりません。
ここしばらくの庭の記録がないのです。特に変わったこともなく・・・ジョビ太は元旦からやって来ましたがメジロたちはまだぜんぜん姿を見せていません。もう来ないのか・・・

冬の間にする事・・・バラの誘引の他、寒肥もまだでした。フェンスのペンキ塗り替え、近年てこずっているカイガラムシの防虫剤散布・・

とにかく今年も庭仕事は続けていきます。よろしくお願いします。
なんだかんだいっても春はすぐきますからね。