にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ユスラウメは病気

あまり見たくない画像。
ここ何年か前から我が家のユスラウメは、実がなり出す頃に一部がこんなふうに。

f:id:noi3noi:20190418161926j:plain

クロミ

最初に見つけたオットが「サヤエンドウみたいな実がなってる」と言った時は、信じられずびっくりしたっけ。
以後毎年現れるようになり、気持ちが悪いのでカットしているけれど、普通の赤い実もできるのよね。ウィルスが原因って事はうつるんです。最近はジャムも作っていない・・・ヨーグルトにかけるソースは最高なんだけど。

f:id:noi3noi:20190418162723j:plain

ムタビリス

バラの一番乗りはムタビリス・・ではなく、ほんとうはレーヴドールだったけど、枝と枝の間に挟まれて潰れて咲いたので、画像がない。
ムタビリスはチャイナローズで、ほぼ四季咲き。3日しか咲かないけど毎日色が変わるバラ。玄関の鉢植えもあるけれど、これは物置の横のムタビリス。