にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ユスラウメをジャムに

梅雨入り早々なのに雨の勢いがハンパない。昨日までは真っ白だったホワイトメイディランド、今朝見たら花びらの外側がまだ落花する状態じゃないのに茶色に変色。遅咲きのキングも雨に打たれてちらほら散り出した。無情・・・
こんな具合で今年のバラシーズンは幕を下ろす事に・・・

気を取り直して、今朝は雨が降って来る前にユスラウメの収穫。野鳥に狙われないうちに。(我が家ではあまり食べられたことがないけど)

f:id:noi3noi:20210520173216j:plain

下から見上げて、ユスラウメ。今年は少なめ。

昨年の収穫は3キロくらい。今年は1キロと600gでした。枝を剪定したせいかな?

f:id:noi3noi:20210520173307j:plain

鍋に1キロ、砂糖30%をまぶして1時間位おいてから弱火で煮詰める。 

f:id:noi3noi:20210520173440j:plain

実の色が褪せて来たら実だけ取り出しザルで濾す。(右上)
右下の漉したのものを再び鍋に戻してさらに煮詰める。 

種からペクチンが出るのでお茶パックにいれていっしょに煮詰め後で取り出す。最後にレモン汁大さじ1杯を入れて終了。

f:id:noi3noi:20210520173523j:plain

煮沸消毒した容器・中小サイズ3個に詰めて。 

プールから帰宅後、冷蔵庫に入れておいた残りの実600gもけっきょく同じようにジャムにして小サイズの瓶に2個詰めた。(少し余る)

酸味があってちょっと緩めのジャムなので、ヨーグルトやクレープにかけて食べると美味しい。

ここ毎年春先に出ている「フクロミ病」、今年は数粒取り除いただけ。この病気に関しては奇形の実を見つけたら小さいうちに取り除く以外に何も対策をしていません。正常な実の味に支障はないようです。

noi3noi.hatenablog.com

 

f:id:noi3noi:20210520185334j:plain

ピンクスプレー