にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

10日のバラ②

f:id:noi3noi:20190510153101j:plain

遠目に見るレーヴドールとクレパスキュール

二つのバラ・・・似たような色だけど、クレパスキュールの色が濃いためレーヴドールが色あせて見える気がする・・・レーヴドールがピークを過ぎたせいもあるかもしれない。

f:id:noi3noi:20190510153036j:plain

クレパスキュールの花が増えた、ブルーベリーの木の上で。

f:id:noi3noi:20190510153614j:plain

エスタデイとサマースノーがいよいよ咲き出した

エスタデイは元気が良くて、手作りアーチの天井を乗っ取っている。つる・サマースノーもエゴノキを切ってしまってから日当たりが良くなり、樹勢が強くなったみたい。
フェンスのホワイト・メイデイランドも明日頃開きそうなのがある。

f:id:noi3noi:20190510153015j:plain

フェリシアはアーチの左に。

f:id:noi3noi:20190510154345j:plain

エスタデイ、明日はもっと咲くよ
f:id:noi3noi:20190510152846j:plain
f:id:noi3noi:20190510152923j:plain
ローズ・ド・レッシュ、ブラン・ピエール・ド・ロンサール

f:id:noi3noi:20190510152903j:plain

バリエガータ・デ・ボローニャ・・

鉢植えのバリエガータは去年は咲かず、今年も幹の成長が良くなくて細い枝に3個しか蕾が付いていない。どうにかして大きくしたいな。隣の花はギョリュウバイ。

f:id:noi3noi:20190510155211j:plain

チルダ

本来は元気印のマチルダは、我が家ではあんまり成績が良くないので、地植えにしたらいいのかもしれない。今のところこれも3個。マチルダは四季咲きなので今後に期待。

f:id:noi3noi:20190510152753j:plain

10日の玄関の花

中央のバラ、ローズ・ド・レッシュが咲き出したらにぎやかになるはず。右上のムタビリスはあっという間に終わり・・でもこれは返り咲きがあるのでがっかりする事はない。玄関のレーヴドールはこれで終わりかな。奥につる・サラバンドも控えています。