にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

赤い花の庭

涼しい朝、庭にいたら頭上でとつぜんモズの甲高い声。いつもこの時期になると鳴き出す。撮りたくてレンズを望遠に変えようと家に入ったすきにいなくなってしまった。

今年はまったく秋の花の事を考えていなかったので、庭はかろうじて猛暑を乗り切ったもののみの庭になっています。そんな中で唯一種まきしたのがショウジョウソウ。

f:id:noi3noi:20190914065948j:plain

バックはタイニーマイスと青色フジバカマ

ショウジョウソウはもうだいぶん前にカリガネソウと同じくⅭさんからもらったもの。毎年何もせずともこぼれ種で生えてくる一年草。なので数株程度。今年はまじめに、採取した種で育ててみました。

f:id:noi3noi:20190917193458j:plain

青色フジバカマ(ユーパトリウム

f:id:noi3noi:20190914071207j:plain

フェンスの花たち

左奥から、木立性ランタナ、クフェア・タイニーマイス、カラミンサ、ルリマツリモドキ、ペラルゴニウム・シドイデス・・・・
道路側にもいろいろ庭から逃げ出したのが勝手に生えてくるので時々抜いてます。側溝はボウフラだらけ・・・(笑)

f:id:noi3noi:20190914071812j:plain

アップルミント・・奥はランタナ

f:id:noi3noi:20190917193547j:plain

斑入りヤブランキンミズヒキ

f:id:noi3noi:20190914072204j:plain

秋にも咲くガーベラ

f:id:noi3noi:20190914072304j:plain

レ―マニア

これほど暑い夏だったのに、プランターの中のレ―マニアがちゃんと育っている。
(暑い夏だった、と過去形にするのはまだ早い。明日はまた35℃くらいになるらしいです。)

f:id:noi3noi:20190914072115j:plain

昨日の画像・・アサガオがたくさん咲いた