にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

弥生三月

新型コロナウィルスが蔓延してきたらしく、今日から学校はお休み、観光施設もあちこち休園、大相撲や野球観戦はテレビで。ジムやビュッフェは自粛?プールが休みになったら困るなあ。

丸弁で大ぶりのコが咲いている。シンプルで好き。2枚おなじ花。
f:id:noi3noi:20200302085634j:plain

f:id:noi3noi:20200302165041j:plain

こちらは小ぶりの八重。チェリーみたいな色あいの花が咲く。
f:id:noi3noi:20200302090205j:plain

いちばんワイルドなコ。案外好き。
f:id:noi3noi:20200302165437j:plain

ホームセンターで4割引きだったニゲルの鉢植えを地植えにした。
f:id:noi3noi:20200302090130j:plain

西洋ヒイラギナンテンの下にはこれでクリスマスローズが6株になった。ほんとうは鉢植えのダークなほうを植えるつもりだったけれど、それではこの辺りが暗くなってしまうと思ったので。
手前はチコリ(ラディッキオ)。プランターに植えていたのを庭のあちこちに移植する。軟白栽培は素人にはむつかしいので、観賞用に。葉や花も食べられるらしいけど。

 

※ 今日のプールは開いていたけれど、アクアビクスは2週間お休みになってしまった。残念。プールはガラガラ、いままでどおり泳ぎに専念しよう。私はやっていないけどジムはOKでスタジオレッスンはお休み。この先どうなるんだろう。ここで感染者が出たら閉鎖かな。
山へ行くか・・