にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

雨の降る前に

朝からどんより。明日明後日の雨に備えて種が採れそうな草花を抜いておこう。バラはいっぺんに散って花が減るだろうな。

ラベンダーラッシーは「元気なお嬢さん」。

f:id:noi3noi:20210515073342j:plain

ラベンダーラッシー(ハイブリッドムスク)

f:id:noi3noi:20210515074311j:plain

サルビア・ホルミナムと

右下でひっそり咲いている漆黒のバラはデューク・オブ・エジンバラで、草花をかき分けると10輪くらい咲いている・・・昨年場所を50センチほどずらしたのだけど、もう一度もっと良い場所に植え替える必要ありかも。去年は新しいシュートを草花といっしょにカットしてしまった失敗がある。低く伸びるので鉢植え向きかも。

f:id:noi3noi:20210515073112j:plain

ジギタリス・パムズチョイス・・どんだけ花が咲くの

f:id:noi3noi:20210515074011j:plain

つる・サマースノー・・庭側から

f:id:noi3noi:20210515073012j:plain

ファンタン・ラトゥールと

うちのファンタン・ラトゥールは細い枝をあちこち伸ばしてうなだれて咲いている。蕾が次々開くので花数多くなくても長く楽しめます。春だけ。

f:id:noi3noi:20210515074839j:plain

ファンタン、咲き始め

f:id:noi3noi:20210515075454j:plain

5月14日夕方の庭

f:id:noi3noi:20210515080434j:plain

14日、薄日に照らされて、ラ・セビリアーナの葉