にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

株根っこを掘り起こす

せっかくの晴れ間。伸びすぎたスモークツリーも気になったけど、ひと月前から作業途中でほったらかしていた斑入りアオキの株根っこを掘り起こす方を優先した。

f:id:noi3noi:20200620183735j:plain

シャベルで周りの土を掘り出して株元を斧で割って削り落とす作業、素手でやったので手のひらの皮がむけるほどつい夢中になってしまった。切り離した根っこの先はそのまま土の中に残しておく。
空いた穴にはさっそく、とりあえずのバラ「プロスペリティ」を植え付けておく。このバラ、カイガラムシも付いてあまり成績は良くないかもしれないが、どうだろう・・この場所は日当たり数時間・・・

f:id:noi3noi:20200620185535j:plain

メアリーローズがちらほらと

明日も晴れなら、スモークツリーの枝切り、徒長しているジニアの植え付けなどしたい。

県をまたいでの移動自粛が解除されたものの、当分遠出はしないかな。