にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

9月のボタンクサギ、ツユクサ

秋分の日が22日なら21日は何で祝日?と思っていたら敬老の日なのだった・・・いつのまにか自分も。敬われるほど生きてないのにな~

物置横ではびこるボタンクサギ。7月だけが開花時期じゃないようだ。

f:id:noi3noi:20200920134111j:plain

ボタンクサギ

さすがのツユクサも猛暑で枯れたり弱ったり抜いたりして、今年はそれほど生えていない。青色の突然変異だと思うけれど、白は少し小さめ。

f:id:noi3noi:20200920134518j:plain

ツユクサ

もうこの先は真夏日がないらしいので種まき本格的に始めねば。
13日に蒔いた、ダイアンサス(八重咲ナデシコ・左)とタチアオイ(右)

f:id:noi3noi:20200920142003j:plain

9月13日に蒔いた種

ピートバンに蒔くとついつい水やり多めになってしまい、徒長させることがよくある。

 
生協で栗を2袋買って冷蔵庫のチルド室に入れておいた。墓参りの途中で道の駅に寄りまたまた栗を3袋買う。計5袋。
二袋はそれぞれ熱湯に浸してから皮を全部剥いて、そのうちの一袋分はそのまま冷凍庫へ。もう一袋分は栗赤飯を炊きこれも冷凍庫に。
もう二袋は茹で栗にする。一袋分できょうの料理でやっていた栗あんを作る。(これがさほど甘くなく良いお味だった。byなかしまちほさん)
まだある茹で栗一袋分はそのまま一日で一人で全部食べてしまった!500gの栗の皮を全部剥くと中身は約300g・・・その300gをまる一日で全部食べてしまった事になる。
もう一袋残っているんだけど、さて何に使うかな。栗はおなかいっぱいなのだけど。