にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

24日のにわ

昨日土曜日は朝起きたら雪が降っていた。この地方に「大雪警報」がでたくらい。積もると期待された雪は午前中には薄日が差しだし、湿り気の多い雪はあっという間にとろけてしまった。
それでも積雪は10センチあった!!
朝8時のつる・サラバンドとセイヨウヒイラギナンテン


道路側に回って庭のアーチ周辺、雪まみれ。

手作りアーチに渡した木は剪定したサンシュユの枝で出来ている。そういえばサンシュユの木はもうないのだった。スモークツリーでは柔らかすぎる。ベニバナトキワマンサクでは枝が細すぎる。これからどうしたものか・・・

庭仕事もここ数日は寒くてしていないので、その間孫たちにあげるメルちゃんの服作りをした。私が持っているのはソランちゃんだが、それぞれの孫たちの家にいるのは体型の似ているメルちゃんなので、服は同じで済む。ただし同じもの3枚作らないと。(メルちゃんはちーちゃん宅に1体、あーちゃん宅には2体あるので・・・)そしてもちろん自宅のソランちゃんの分も残しておかなければならない。
服作りも着せ替えも楽しい作業。


外は寒いのでコートも2着作り、ブーツもこさえました。