にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

フェンスの上塗り

防腐剤(クレオソート)を二度塗りしてOKかと思っていたウッドフェンス、木目が見えてこれはこれでいい感じだけどやっぱりちょっと白っぽ過ぎて気になって、けっきょく今日はコールタールを上塗りすることに。


こっちのほうが落ち着くかな。空き地側になる裏側は塗っていません。


ジョビ太くんがずっと監督でした。


玄関の少ない彩り。プランターのパンジービオラ、ガーデンシクラメン


放置状態の多肉植物


庭のあちこちからスパニッシュ・ブルーベル。

※ トイレットペーパーの話

少し前にNHKあさイチの特集でトイレットペーパーを取り上げていました。
ペーパーの使い方なんて家族で話す事はあってもふつう他所では話題にしませんよね。街頭で、いろんな人にトイレットペーパーをどうやってロールから引っぱり出しているか実演してもらっていました。使う長さは人によってもダブル、シングルによっても違うでしょうが、私があれれと思ったのは、その巻き取り方でした。
私は上向きに巻き取るのですが、なんと下向きに巻き取る人が8割だそうです。上向きの方がやりやすいと思っていたのに意外でした。
そして、シングルで上向きに巻き取る人は「損をしている」というのです。なぜか。上向きに巻き取るとシングルの場合、わざわざ裏側にして使っていることになりますよね。トイレットペーパーはエンボス加工(凸凹)がしてあって、ダブルだと裏(凸)同士貼り合わせて裏も表も(凹)になっているので問題ないのですが、シングルを上向きに巻き取ると裏(凸)でお尻を拭く事になります。なぜ損かというと、使い心地が悪い上に、なおかつ凸(裏)の状態の方が凹(表)に比べて雑菌が通り抜け安いから、というのです。
う~~ん。使い心地が悪いなんて感じた事なかった・・・さっそく実行してみましたが違いはわかりません(^^ゞ そして、何万個とある雑菌は表側を使ったところで裏側使うより半分くらい減るだけの事。念入りに温水洗浄したとしても雑菌は残るので、手洗いじゅうぶんにしなさいという話でした。損をしている・・というほどのことではないみたいなので、今まで通りシングルで上向きにして使いますよ。
ところで、紙を巻き取る時にくしゃくしゃっと丸める人もいたけれど、丸めて使うんですか?こういうの知りたかった・・・私はたたんで,・・・