にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

バラの消毒

朝一番でバラの消毒。
まだバラの葉も少ないので、薬剤は少なくて済んでます。以前は猫を飼っていたのでオーガニックな忌避剤しか使わなかったけれど、今は化学のお世話になっている。でも、花の咲く前に数回しかしません。あとはほったらかしのバラです。

フライングなのか、もう蕾が付いているのも。

f:id:noi3noi:20190329104454j:plain

レーヴドール

f:id:noi3noi:20190329104724j:plain

ワスレナグサ

f:id:noi3noi:20190329104940j:plain

八重咲コデマリ

f:id:noi3noi:20190329105128j:plain

ファセリア・ブルーベル

左下のトロピカルサーフのほうは苗がたくさん育ったのに、ブルーベルは3株しかない(途中で☆になったもの多数)その貴重なブルーベルが初開花です。

f:id:noi3noi:20190329105523j:plain

肥後スミレ

このあとにアリアケスミレかな。どちらもあちこちの鉢の中にこぼれ種からの苗が。


f:id:noi3noi:20190329105727j:plain

ビオラ

西側の隅っこは乾燥地帯なので(つまり水やりが行き届かない場所)余った苗とかそれほど大事にしていない花(ごめん!)をとりあえず植えてます。
けなげに咲いていますね。↓の通路や鉢に植えたのより色が濃く黄色がはっきり出てかわいいじゃありませんか。