にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

チューリップの蕾が!

昨日一日留守にしていて夕方帰宅したら、鉢植えチューリップに蕾が立ち上がっていた!

f:id:noi3noi:20190328100314j:plain

ビオラ群生
f:id:noi3noi:20190328100505j:plain
f:id:noi3noi:20190328100538j:plain

奥につる・サマースノーの株、フリージアが待機。アプリコット色のヒヤシンスは毎年植えてあるのを忘れる。

f:id:noi3noi:20190328100920j:plain

ポット苗のディアスシアとヒヤシンス、白いのは肥後スミレ

f:id:noi3noi:20190328101053j:plain

ラベルにはディアスシアと。

以前に種を交換してもらって育てたオレンジ色のアロンソアが気に入っていたのでまた育てたいと思っていたところ、昨日岐阜県へ出かけたついでに立ち寄った花木センターで見つけた!「ディアスシア・ダーラ」とあったけど、よく似ている。同じゴマノハグサ科の花ではあるけれどそっくり。
種を採れたらいいな。挿し芽の方が簡単かな。