にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

18日のバラ②

地植えのファンタン・ラトゥールの太い方の幹を枯れた枝と間違って切り落としてしまい、今年は貧弱な枝に。それでも花芽が付いた。
鉢植えの方はさらに貧弱な細い枝ばかりなのに、こちらのほうが花が多い。たぶん、案外丈夫なバラなのかもしれない。花の重みで支柱で支えまくりです。

f:id:noi3noi:20190518155627j:plain

ファンタン・ラトゥール

f:id:noi3noi:20190518155911j:plain

ボタン・アイが見えている

たくさんの花を咲かせたいバラにするには、何年かかるのか。それともお世話が足りないのかわかりません。

ところで、今日発見した事・・

f:id:noi3noi:20190518160941j:plain

こ、これは!

貴重なタカネバラの種をいただいて蒔いたのに、待てど暮らせど芽が出て来ない・・半年くらいで芽が出るはずなのに、失敗したかなと思っていたところ。
これを見つけても最初はキンミズヒキの芽だと思っていた・・抜かないで良かった。