にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

夏の終わりのバラは

夏の間の生理的な現象なのか、サマースノーやサラバンドなどの葉が黄色くなって落ちているのが目立つ。今年は特に多いような。バラに限らずスモークツリーも枯葉が目立ち、毎日ほうきで掃いている。

黒点病ですっかり葉が落ちたキャサリン・ハロップから、新しい葉が。

f:id:noi3noi:20190904070939j:plain

キャサリン・ハロップ

f:id:noi3noi:20190904071020j:plain

レーヴドールとクレパスキュール

この二つのノアゼット系、黒点病にはほとんどかかっていない。レーヴドールの方は黄葉が始まっているようで、枯れるわけではありません。

 

新車購入の際にディラーからもらった5000円分のクオカード、買いたい本がみつかったのでプールの近くの書店には置いてないと思い、試しに行った事のないほうの店に初めて行ってみた。
行ってみて、本の種類が多いのにびっくり。ここら辺では置いてない本がいっぱい。なぜ今まで一度も利用したことがなかったのだろうか、隣接の大型スーパーにはしょっちゅう行っているのに。まあそれはプールに近い店と同じ系列なので、そう変わりはないだろうと思い込んでいたから。
私が探していたのはドール関係の本で、名古屋まで出向かないとなかなか手に入らないのだった。ネット通販で購入する前に店に行って良かった、欲しい本を2冊もクオカードで購入する事が出来たのだから。
ついでにビデオも2枚レンタル。セルフレジの機械が違っていて、店員さんのお世話になる。蒸し暑い日だったけど、店はエアコンが効きすぎて寒く、長くは居られなかったのが残念。これからはこの店に寄るのが楽しみになった。次はもっと着込んでいかなくちゃ。