にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ピラカンサが大量発芽

雑草も目立つようになってきたので、ちょいちょい取っている。
ピラカンサスの周辺に小さな発芽苗が良く目立つ。みんなピラカンサの芽生え!

f:id:noi3noi:20200315135931j:plain

これは一部分。今までも発芽はしているけれど、なんで今年はこんなに多いんだろう・・どうやら2年前からくるようになったカワラヒワの食べ方に寄るらしい。彼らは何日も続けてやって来てずっとピラカンサの木に止まったまま食べて地面に種を落とす。ムクドリは一挙にやってきても長居はしないし(最近はカワラヒワに先取りされてしまった)ヒヨドリは単体で来て車や人の気配ですぐ飛び立つ。どうもそんな違いらしい。
ピラカンサの種って一つの実に何粒か入っているらしく、一見すると何かの雑草と思うけど、摘んでみたら雑草よりは手ごたえがあるのでわかりやすい。ピラカンサが大きくなったら困るので徹底的に抜かなくっちゃ。

年末にテッポウムシと根頭癌腫の被害にあって抜いてしまったバラの枝3本を、冬の間キッチンの出窓に水挿して置いたら2本から根が出た。(トロピカルサーフは萎えて枯れそうだったので切り花に。)

f:id:noi3noi:20200315140730j:plain

バラ、エメ・ヴィベールの根っこ。
f:id:noi3noi:20200315140246j:plain
f:id:noi3noi:20200315140316j:plain

左:エイザンスミレ。右:ヒゴスミレ。葉で見分けるには難しい。

リキュウバイがちらほら咲き始めている。ユスラウメは3分咲き。明日明後日寒そうだけどその後は一気に春が来るらしい。

 スポーツジムのTwitterを見たらやっぱり今日までのアクアビクス中止がさらに延長になっていた。遊泳はできる。駐車場はガラガラ。プールもガラガラ。感染者でも出たら閉業だろうなあ。
世間も静かになった。ヨーロッパではフランスなど銀行・ガソリンスタンド・食料や薬局、生活用品以外の店は休業だとか?日本でもそんな事になるかしら?
いちばん心配なのは、今妊娠中の次女の事なのだけど。