にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

4月8日の花

例年よりも早いスピードで草花が咲き繁ってきた感じがする。

f:id:noi3noi:20210408174245j:plain

4月8日の庭、スモークツリー周辺

f:id:noi3noi:20210408175503j:plain

通路の両脇は毎年ビオラで 

プリムラ・カウスリップはなかなか宿根しないので種が採れたらいいな。チューリップ・メルロットは早くも終盤。スモークツリーの株元の黄色いセリンセは株が大きくなって、花が小さくても葉っぱが個性的なのでけっこう目立つ。真ん中の淡いチューリップは去年の春の球根が残っていたものらしい。

f:id:noi3noi:20210408174345j:plain

咲き出したギリア・トリコロール

ギリア・トリコロールの中にはいちだんと紫濃い色のトワイライトというのがあるが、うちのは色が淡いのでそれではないらしい。トワイライトは絶えてしまった?

f:id:noi3noi:20210408175705j:plain

バラの木の下で、ガーベラとユーフォルビア、チェリーセージなど

f:id:noi3noi:20210408175901j:plain

フロックス・チェリーキャラメルとダイアンサス・ダイナローズ

f:id:noi3noi:20210408180042j:plain

原種チューリップのクルシアナ・シンシア

f:id:noi3noi:20210408180144j:plain

宿根しない宿根スイートピーのラシラス

f:id:noi3noi:20210408180229j:plain

玄関の鉢の寄せ集めはむさくるしくなって来た

f:id:noi3noi:20210408180917j:plain

4月8日の玄関周辺

いろいろ繁って来たので、鉢の移動をさせなければ。腰の痛いのはいつのまにか治ってしまったようだけど用心して。

f:id:noi3noi:20210408180505j:plain

軒下のファセリア。

ポット苗のアロンソア、まだ残っているけどここにこのまま。ファセリアの抜けたあとを穴埋めにしている。ファセリアは種が採れるか心配だ。だいぶんしおれてしまった・・・

ワスレナグサとかバージニアストックとかの花を切り戻す。フリージアは咲き過ぎてくると黄色がくどいので、古くなる前にカットする。ネモフィラは雨続きで株がだらしなくなってきた。早くも終盤で抜いてもいいけど、代わりに何植えよう。
夏の花の種をいくつか買ってきたので、今年は種まき早くしてもいいかも。