にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

まだ降りそうな庭

台風10号は正午現在で紀伊半島沖にあって熱帯低気圧に・・今は薄日が射しているけれど深夜には100%降水確率の予報です。雨はもういいです。

昨日(8/31)の日没後の夕焼け。何日ぶり?

 

9/1の西からの庭。いっぱい繁ってきた。

 

放任ではびこっている白いカクトラノオ。1m近く伸びるのに枝分かれしないので、花がまばらに見える。手前はシャンデリアリリーの葉。

 

庭に置いている鉢植えの栄養系コリウスは一株。

 

側溝に咲いているショウジョウソウ。手前のニラもこぼれ種から(ここのは食用にはしません、食用は東庭)。

 

ショウジョウソウと同じく、我が家の墓地にもよく生えているコミカンソウ。

コミカンソウの花や実をアップで撮りたくて、お墓の前でしゃがみこんでカメラを構えているとどうしても遠くからは「故人をしのんで突っ伏して泣いている人」に見えるので、引っこ抜いて我が家の庭に持ってきました、以来毎年生えてくる一年草

葉を裏返すとミカンみたいな小さな実がたくさん。

 

過去のストックからのコミカンソウのアップ。花も咲いているけど小さすぎて。

 

キアゲハにすっかり花や葉を食べ尽くされてしまったブロンズ・フェンネル。花が再び咲き出しました。葉はまだ・・・

 

秋に蒔く種・・・収拾がつかなくなっちゃって。全部の種類を蒔くわけにはいかないので何かをあきらめなくちゃ。それが難しい。

余った種をワイルドガーデン風になればと庭にパラパラ撒いたりしても、芽が出て育ったことがない。ほとんど消えてしまうのは、冬の間に耕したりするせいなのか。

 

引きこもって見ていた無料配信ビデオの「ツインピークス」は、シーズン2途中で挫折。シュールなギャグ満載でそういう場面は退屈しないけど、登場人物みな個性ありすぎ。伏線多い。訳が分からないままのろのろと進んでいくので付き合えなくなりました。犯人もう誰でもいいけど、熱いコーヒーとチェリーパイが欲しくなる。