にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

スモークツリー・グレース

道路から上を見上げて、スモークツリー。

f:id:noi3noi:20190531182900j:plain

長いので5メートルはあるかも

「これはなんていう木ですか」、今年も何回聞かれた事でしょう。昨日は数人のおばさま方が自転車で通りかかって「すごいね」「迫力あるね」と。(家の中で聞いていました)
他所でたまに見るスモークツリーは肌色の煙の品種が多くコンパクト。グレースは放任するとかなり大きくなる品種のようでどこで切ってもいいんだけど、こうして自由にさせると本領発揮という事かな。このあと、短くします。

f:id:noi3noi:20190531190453j:plain

道路から。バラは終わって葉だけに。

f:id:noi3noi:20190531190632j:plain

ブルーベリー

f:id:noi3noi:20190531190717j:plain

カンパニュラ・ラプンクロイデスとバラと

エスタデイはほとんど花ガラに。ホワイトメイデイランドも残り花。

f:id:noi3noi:20190531190906j:plain

こぼれ種一個からのナスタチウムキンレンカ

f:id:noi3noi:20190531191016j:plain

レ―マニアはさすがにそろそろお終い。

ヒューケラやヒューケレラ(ヒューケラとティアレラの交配種)の花も長い事咲いている。
そして。ファセリア・トロピカルサーフ・・こぼれ種からの小さな苗から小さな花を。
右のユーフォルビアも段々になって繰り返し花を付けます。色あせてきたようなので、花穂をカットしました。

f:id:noi3noi:20190531191439j:plain
f:id:noi3noi:20190531191400j:plain
ファセリア・トロピカルサーフ、ユーフォルビアの花