にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

18日の花

今日の花・・といっても何もたいした花は咲いてない庭。
二ゲラはひときわ濃いブルーを残して採種用に。

f:id:noi3noi:20190618084801j:plain

二ゲラの種とジギタリス

バックに咲いているジギタリスは「サマーキング」と言って、もう何年か前に海外通販で購入した記憶があり、花が咲いたのが3年めだった・・・つまり秋に蒔いて翌年は苗で過ごしその次の年で咲くかと思ったらその年も咲かず咲いたのは3年めに入ってから・・という具合で。
葉が分厚くどっしりとした株に育ちそれほど背は高くならず。この株はその後のこぼれ種が宿根したもので、もちろん3年めにして初開花です。また種を採って育てて・・という気にならないのは株が大きくなっても夏越しで枯れたりするから・・そのあいだに場所も取るしね。

 今年も生協で3年物のラッキョウ仕入れたので、昨日一時間かかって泥や薄皮を洗い落とし、とりあえずの塩漬けを済ませました。最近は簡単に甘酢漬けする手もあるらしいけれど、やはり昔からのやり方で1週間塩漬けしてからやった方がシャキシャキする気がする。

梅干しの方は紫蘇漬けが終わり、あとは土用干しを待つだけ。