にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

カライトソウが咲く

次女家訪問予定が孫発熱のため中止。庭に出て腕に止まったシマダラカを観察していたら、一分ほど血を吸ってお腹パンパンになって飛んで行った。痕も残らず痒くもならず。ほんとは叩かずにそうすれば殺生をしなくて済むし蚊も子孫繁栄のためになるのにね。でもなんかの病気に感染したらいやだ。

f:id:noi3noi:20190702103455j:plain

カライトソウ

株分けしてもらったカライトソウが開花しました。中部日本海側で咲く多年草。白山の観光新道にはたくさん咲いていたっけ。あれよりこの辺は気温が高いので、色が薄いです。

f:id:noi3noi:20190702110711j:plain

オリエンタルリリーのアボカド

f:id:noi3noi:20190702110748j:plain

ヒメトリトマ

普通のトリトマはもっと大きい。これは80㎝くらい。我が家にずっといる宿根草

 
新車にしたらディーラー店長さんからバラの花一本いただきました。切り口をしっかり焼いて花瓶に挿しておいたら2日間はいきいき元気で楽しませてくれたけれど、3日目の朝に突然しおれてしまい、ドライにならないかと吊り下げたもののこんなに湿気が多いとダメなのかな。