にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

27日の庭

今日も33℃を覚悟して。昨夜はさすがに暑さを感じ、今朝は冷ややかさを感じなかった。最低気温20℃・・・!

バラもほとんど終わり。はたけばなくなる。ピンクスプレーだけがきれいに咲いています。

f:id:noi3noi:20190527082014j:plain

ピンクスプレー・・花径2㎝くらい

f:id:noi3noi:20190527082419j:plain

ベティコーニング

f:id:noi3noi:20190527082505j:plain

カンパニュラ、ラプンクロイデス

f:id:noi3noi:20190527082658j:plain

27日の花壇

f:id:noi3noi:20190527082736j:plain

真ん中がなんだかわからないけど蕾が・・
f:id:noi3noi:20190527083213j:plain
f:id:noi3noi:20190527083245j:plain
白いフランネルソウ、サルビア・ホルミナムとモナルダ

今の時期は背の高い宿根草ですね。ハーブ類もイキイキです。
ダイヤーズ・カモミールは枝が四方に暴れて「蜘蛛」みたいになっているので、株分けすべきだったかも。

f:id:noi3noi:20190527083439j:plain

ダイヤーズ・カモミール

f:id:noi3noi:20190527083733j:plain

ナスタチウムもハーブの仲間(右はヒューケレラ)

f:id:noi3noi:20190527083954j:plain

西側ブロック塀沿いのシモツケをお隣の車庫から

ヤマアジサイの鉢植えをスモークツリーの下、ホタルブクロの中に置いてみた。この鉢植えはたくさん蕾が付いたけれど、もう一つのは一輪だけ。庭に植えたのは今年は花芽ナシ。山の林道に咲いていた親株は真っ青だったけど。

f:id:noi3noi:20190527084252j:plain

挿し木したヤマアジサイは我が家ではピンクになるらしい

f:id:noi3noi:20190527084134j:plain

物置前のアナベル

f:id:noi3noi:20190527084717j:plain

柏葉アジサイ

庭を徘徊する時間+画像を編集してブログにアップする時間、今まではトータルで1時間2時間でも足りないくらいだった・・・これからは極端に減りそう。
今年もバラが終わるね・・・・

 
さっき「アサイチ」で膝が弱っているかわかるテストをやっていたので自分もやってみたところ、まったく大丈夫だった。よしよし。