にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

湿度高い夏

ひと頃よりは気温が低くなったものの、湿度が異様に高いので不快さは相変わらず。家のすぐそばのゴミ収集所にゴミを捨てに行っただけで汗が落ちるとは。

f:id:noi3noi:20190822083754j:plain

青色フジバカマ

青色フジバカマは蔓延り過ぎて、メインの庭では徹底的に抜いています。花の少ないこの時期に貴重な花だと思うのだけど、いかんせん我が家では白絹病の伝染源。だいぶん抜いても容易に種から発芽するし抜き損ねた根から旺盛に芽を出すので、雑草扱い。
旧チャボコヤの側で群生していたので、写しておく。

 姑の部屋を占領している布団類を粗大ごみに出す事にした。全部で5組。
ずっと押し入れで眠っていたマイヤー毛布と言っていた分厚い毛布は燃えるゴミで出す。足でぎゅうぎゅう袋に押し込んでいたせいか・・・白い太ももに赤いダニの跡が二つも。プールで恥ずかしいので、絆創膏を貼っておきます。