にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

バラを予約する

植える場所がないし鉢植え管理も下手なのでバラはもう増やさないと決めているけれど、なぜか毎年ひとつは迎えてしまう。それ以上に☆になったバラもいくつかあるので穴埋めみたいな感じで、まあいいかと。
以前から庭に迎えたい品種のイングリッシュローズがあって、ついにネット通販で予約。年齢を重ねるごとに庭にいる時間が増えていきそうなので、楽しい風景を作って眺めて暮らして行こうと思って。また誕生日がやってくるので自分へのプレゼントということです。

5月の終り頃に購入したかと思う宿根サルビアのウィッシュシリーズ・・ポツリポツリと咲いて、秋がやっぱりピークなのかな。まばらに咲くのがかえって風情があってよろしい。一つの花は3~5㎝くらいあります。

f:id:noi3noi:20191026080920j:plain

鉢に植えているウィッシュシリーズ

f:id:noi3noi:20191026081034j:plain

ダルマギク

乾燥に耐えるダルマギクは放任でいいのだけど、葉が厚くてダルマみたいに株がずんぐりしているので蒸れてしまうから梅雨時に一度切り戻したり枝を透かしたりしている。
乾燥が好きと言っても、猛暑でさすがに今年は葉がチリチリ状態で葉先が茶色くなってしまいました。