にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

初秋のイエスタデイ

この前、花フェスタ記念公園に寄ってみたら、バラがきれいに剪定されてバラ祭りに備えてきちんとした蕾がついていました。うちのは春に咲いたら花枝を切ってあとはほぼほったらかし。オールドローズやつるバラは秋の花は咲かないので剪定する必要はないのかもしれないけど、剪定しておけばもっと元気に咲く種類のバラもあるわけだから、あとのまつりで来年への反省です。

f:id:noi3noi:20190928075806j:plain

エスタデイ

元気なイエスタデイ、今年は花後そのままにしておいた枝が多いので実がいっぱい付いている。

f:id:noi3noi:20190928080144j:plain

本来の青い星模様が薄くなってきたこぼれ種ミルキーウェイ

f:id:noi3noi:20190928080250j:plain

ブラックナイト

こぼれ種の朝顔は少しだけ残してあとは抜きました。鉢植えバラの上に覆いかぶさって、真夏は日よけになってくれたかも。

f:id:noi3noi:20190928080431j:plain

ヘリクリサム・レモンクイーン

品種名は上品なのに、野趣的な感じになって来た。ヒメヒマワリの仲間だから強いのはまちがいない。

雨、ほしいです。ほんとうに。これからの花・ダルマギクも葉の縁が黄色く枯れてきているし。9月にしては雨が少ない・・いまのところ。今朝めずらしくアマガエルが鳴いていたので期待できるかな。というかアマガエル、いたのかって感じです。
夏は暑くて庭の管理はかなり怠りました。なのになぜか毎年恒例のこの時期のテッポウムシのオガクズが見当たらない。不気味です。