にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

行楽日和ではなく庭日和

気になっていた宿根草(ヒメトリトマ、除虫菊、矮性アガパンサスなど)の植え替えをする。時には場所を移して変化を付けなくては。カクトラノオはそれほど咲かなかったのに、根っこで株が増えている。オキザリスに埋もれていたルリ玉アザミも手前に。購入した黄色のマトリカリアとジギタリスを定植。この辺り、オンファロデスとニゲラが発芽中なのだけど踏んづけたり掘り起こしたりしなくちゃいけないのはしょうがない。

f:id:noi3noi:20191027163325j:plain

昨日届けてもらった馬糞堆肥を混ぜ込んでおいた。

f:id:noi3noi:20191027164519j:plain

作業が終わる頃にはオキザリス・ボーウィも花を閉じかけて。

f:id:noi3noi:20191027164741j:plain

まだ咲くヒャクニチソウ。ちょっとうどん粉が出て来た。

蚊取り線香をつけていたのに何匹もの蚊がぶんぶんと顔の周りに飛んで来てうっとおしかったので、まだ続けたかったけどこれにて本日は終了。


テレビをつけたらちょうど天皇賞が始まったところ。競馬はやりませんが、馬の走るのを見るのは好き。勝ったのは一番人気のアーモンドアイという牝馬でした。牝なのにすごいね。名前も憶えやすい。語り継がれる名馬になるだろうという解説。

子どもの頃、母親が私を見て「馬みたいな目をしている」と言った事をずっと覚えています。まつげが馬みたいと。あんまりうれしくなかったなあ。