にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

チューリップを植える

チューリップの球根は3種。今回はすべて鉢植えにした。庭植えにした去年は乾燥のせいか成績が良くなかったので。(葉は出たのに蕾がしおれたままで育たなかった・・)
水やりを忘れないように、一緒にワスレナグサも植えておく。

ユーフォルビア・レインボーの葉先が紅葉し始めたかな?

f:id:noi3noi:20191110160204j:plain

斑入りのユーフォルビア

購入した時は枝が2本だったのが、5本ぐらいになった。気に入ったので挿し木をして一本だけ育っている。新たに買って来てバラの鉢にも。

バラの挿し木をして育てているポットの中に、肥後スミレのこぼれ種からの株。少しだけ花が咲いた。

f:id:noi3noi:20191110160527j:plain

肥後スミレ

アリアケスミレも肥後スミレも、この時期の閉鎖花の種がはじけてあちこちの鉢の中から出てくる。

 
目覚めて今日も階段を駆け下りて、居間のカーテン開けようと足を踏み出したら・・・足元に昨日スマホの充電をした時のコードがそのまんま。避けるひまもなくひっかかってつまづいてしまい、そのあとはスローモーションのようだった。
倒れ掛かって窓際のミシンの椅子にかろうじて手をかけるも、その椅子ごとすべって横倒し、思いっきり左のほお骨付近を分厚い窓ガラスに打撲。首もヘンだ。足も打ったらしい。
急いで氷で頬と首筋を冷やす。足は打っただけで済んだみたい。骨折はまぬがれた。ちゃんと首も動く。目も見えている。
帽子をかぶりマスクをして庭仕事をする。ひと仕事終えて鏡を見たら、ほお骨は赤くなっていて、瞼の上半分までがぷっくり腫れていた。明日になったら青あざになってしまうだろうなあ。髪の毛で隠していればいいけど、プールではそんなわけにはいかない。ゴーグルすればわからないか・・・

不覚な出来事だった・・・・