にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

バロン・ジロードランの返り咲き

外に出るとイネ科の花粉症でくしゃみが出るため、庭仕事用のエプロンからマスクを取り出してかけようとしたら、ふわ~んと甘い香りがした。いっしょにポケットの中にラベンダーラッシーの花びらが入っていたのだった。「ムスク」の香りって、こういう匂いなのか。

いっせいに開花して他のバラよりも早く終わってしまったバロン・ジロードランが、数個蕾を付けてそのうちのひとつが咲いた。

f:id:noi3noi:20200524190535j:plain

バロン・ジロードラン

f:id:noi3noi:20200524190943j:plain

半分終わりかけのイエスタデイ、新しい花がきれいに

 チューリップの球根を鉢から抜いて処分した。残しても翌年ちゃんと咲くとは限らないし、鉢を空けて使いたかったので。毎年いろんなのを植えて楽しみたいので、チューリップは消耗品です。