にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月29日のにわのいろ・バラ

f:id:noi3noi:20200529065859j:plain

玄関ポーチ屋根の下で咲いているプリンセス・ダイアナ

f:id:noi3noi:20200529070454j:plain

ベティコーニング

f:id:noi3noi:20200529070201j:plain

踊場は小さくて目立たない

f:id:noi3noi:20200529071019j:plain

エエティカ・・踊場の下で

好みではなかったのであまり大事にしていないこのクレマチス、エエティカ。放任していても強い。

f:id:noi3noi:20200529070930j:plain

ダイヤーズカモミールフランネルソウなど

右下の地面が空いているのは、シレネ・ディオイカを掘り起こしたあと。ディオイカは2年続けて花芽が付かなかったので抜いてしまった。根っこは立派だった。

f:id:noi3noi:20200529070753j:plain

ヤマアジサイ・・

スモークツリーの太い枝を一本切ってしまったので日当たり良くなって、ヤマアジサイにはかえって不都合だったかも。スモークツリー切り口から脇芽がウジャウジャ出てくるので、早く塞がないといけない。

f:id:noi3noi:20200529074029j:plain

シモツケ・・幹が数本枯れてしまい、花数が少ない

f:id:noi3noi:20200529071433j:plain

物置の横でますます増えたアナベル

f:id:noi3noi:20200529070121j:plain

ピンクスプレー

f:id:noi3noi:20200529065302j:plain

今朝のバロン・ジロード・ラン・・今日で終わり?色が渋い

f:id:noi3noi:20200529071636j:plain

最後の最後まで散らないサマースノー(このあとカット)

f:id:noi3noi:20200529065550j:plain

アルストロメリア

f:id:noi3noi:20200529065444j:plain

矮性のヘメロカリス

矮性ということでおととし購入したのだけど、植えたのを忘れそうになるくらい小さい・・・花茎20㎝のわりには花が大きい。やっぱり普通の大きさが良かった・・

f:id:noi3noi:20200529065718j:plain

ホタルブクロ、プリムラ・ブレヤナなど

昨日ぐったりだったブレヤナは元気を取り戻していた。今朝はひんやり。