にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ナローウォーター繰り返し咲き

5月の花付きがイマイチだったナローウォーター、ピュンピュン新しい枝が出てその先に花を咲かせている。高いところで咲くので眺めるだけ。(朝日が当たってピンクが赤め)

f:id:noi3noi:20200608102324j:plain

ナローウォーター

この優しいピンクは、夏の暑さには負ける。花も一日二日で終わってしまう。

f:id:noi3noi:20200609070254j:plain

2階からアップ


 バラゾウムシに好まれるバラみたいで、蕾の時期に細い花首をかじられたら終わり。それでも次々咲く、見かけによらず強いバラ。

昨日は、物置の横、裏のお宅との境界ブロック前に群生しているドクダミの花を片っ端から切り取る。根っこも出来る限り掘り起こす。ただ、フキも生えているのでそのあたりのドクダミは残して置いた。蔓延るボタンクサギを刈ったら、洗っても手が臭かった。
ここには斑入りアオキを植えていたのだが、大きくなって毎年の不要な枝の剪定が面倒で、一年ほど前に根元からばっさり切ってしまった。あと少し我慢していたら、裏のお宅の庭木伐採があって、斑入りアオキが適当な目隠しになってくれたはず。遅かった。
この境界ブロック沿いには柵よりも何かまた木を植えようと思う。低いブロック塀だから、防犯用にトゲトゲのバラという手もあるね。ちょうどプロスペリティの居場所を検討中なので、それにしてもいいかも。