にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

リコリス、咲いていた

クリスマスローズの鉢の際で、リコリス発見。春に葉が出て枯れてそのあと姿が見えないからつい存在を忘れてしまう。

f:id:noi3noi:20191002082120j:plain

リコリス(オーレア)

f:id:noi3noi:20191002082629j:plain

サルビア・アズレア

アズレアのさわやかな青は好きなのにこうして花が咲く頃には花枝が野垂れまわって、今や物干し場の横で放任状態。たぶん手をかけて育てれば群生して花壇のメインになるはずなのだけども。一応6月頃に一度カットしています。(大きくなり過ぎないように)

f:id:noi3noi:20191002083344j:plain

ボタンクサギ

物置横で斑入りアオキを伐採した後、ますます勢力を伸ばしているボタンクサギ。空き家になった裏のお宅の庭にもついに侵入。