にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

4月28日のにわ

一昨日はたくさん雨が降り昨日は早朝から日没後まで留守をしていたので、今朝は庭の事が気になり4時ごろには目が覚めてしまった。

まだ薄暗い庭(2階ベランダから・カメラも寝ぼけてます)

 

幹が一本枯れてしまったためハニーサックルの花数は去年より少なめ。自分で蒔きついてくれるのは助かるけれど、ワイヤーに沿って上へ上へと伸びていくので横に沿わすのが難しくなってしまった。また枯れるのでは、と剪定する勇気がないまま。

 

28日の庭。早くもメアリーローズの出番。

 

古い木だけれどスモークツリーのすぐそばに植わっているため、大きくなりそびれている(と思う)メアリーローズ。キンギョソウの花穂カットしようかな。

 

レーヴドールも奥のクレパスキュールも、根元だけでなく幹の途中からもテッポウムシに入られて剪定の際に太い枝を切ってしまったので、たわわというわけにはいかず。

 

鉢植えのほうのクレパスキュールは開花が早く、色も濃いめ。

 

道路側に出れば、キャサリンハロップが咲き出していて。

 

バロン・ジロードランは花持ちが良い(この花、23日にはすでに開花していたはず)。わずかに入る白い縁取りと、退化していく過程の花色が魅力。地植えにしたためか樹勢も結構強い気がします。以前は鉢植えだった・・・

 

東庭に地植えして花数は増えたローズドレッシュ。二日前の雨の日の花は今朝はもう散っています。オールドローズにしては繰り返し咲くらしいので、許しましょう。