にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

さわやかな晴天に

今日も秋らしい天気。ジョウビタキやモズの声がさえわたっている。
ダルマギクが花数多くなって来た。

f:id:noi3noi:20201027092343j:plain

ダルマギク

f:id:noi3noi:20201027092242j:plain

レーヴドール

f:id:noi3noi:20201027170501j:plain

花壇の花も終盤

f:id:noi3noi:20201027170422j:plain

パイナップルセージ

このサルビアは大きくなるのか、株は私の両手を広げた中に納まりくれないくらい四方に広がっている。うれしい誤算だけど(昔育てた時は小さいまま枯らしてしまった)花が撮りにくい。物置前で、西日が当たらないのが良かったのかな。
物置兼物干し場をバックにしか撮れない・・・・

すぐ下で、野菊も咲いている。田舎の実家裏山から持って来て以来ずっとここで繁殖しているけれど、あっちでは紫色だった(気温が違うせいだった)。

f:id:noi3noi:20201027170541j:plain

ノギク

 

 健康診断で血圧が正常値よりも高めだったのは緊張するせいだと思っていたけどどうかな。ふだん丈夫で病院慣れしていないのでああいうとこ行くと上がるんです。
あまり使わなかった血圧計を出してきて毎日朝晩測って記録を取る事にしたけれど、電池交換しても交換マークが出続ける。日付が出なくなり測定値も低め。ついには圧がかからなくなってきた。
こりゃ故障だと思ってアダプタのほうを外そうとしたら、電源自体をコンセントに差し込んでいなかった!ちょっと前にプリンタ使いたくて外したんでした。(電池だけで動いていたんだね)

測定値高めで健康診断で眼底検査を受けるように言われ眼科に行きました。動脈硬化とかの異常がわかるらしい。結果は正常、そのかわり軽度の白内障が発覚・・・
どうりでね。最近老眼が進んだのは、このコロナ自粛のせいで家にいる事が多く自然に目を使う事ばかりしていたからだと思ってました。
実感したのはこの前、久しぶりに山へ行くため車で未明の道路を走って前の信号が三角の輪になって見えるのに気付いた。最近の信号は暗い時に良くわかるよう大きくなったのかなと思っちゃったわけです。なんのことはない、信号がピンボケして3重に見えていたとは。去年作ったけど全然使っていない遠視用メガネを持っていてよかった。すぐにかけて走りました。
眼科では矯正すれば1.0の視力は出ると言われましたが、メガネはすでにメガネ屋さんで作ってもらっていて、いきなりくっきり見え過ぎても疲れるので0.8にしてもらってあります。このまま来年の免許更新に使えるかしらん。進行予防のための目薬を毎日差していく事になりました。
こうやって、私もだんだん診察券が増えていくのかしら。