にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ジャングルジム状態?

なにがなんだかわからない画像、見え隠れしているバラ、鉢植えも含めてざっと7種ぐらいあるのだけれど。

f:id:noi3noi:20210320203644j:plain

3月20日のバラ

左のアーチ側にある赤っぽい枝のキャサリンハロップが一本長く伸びていたので、右側に倒してみた。(キャサリンハロップは花首が短く咲く)イエスタデイのひと枝が反対にアーチ側にも伸びて交差している形に。
じつは右フェンスのサマースノーの手前にあるバロンジロードランにも同じように長く伸びた枝があり、こっちは上の方・・スモークツリーの木に誘引してみた。奥のラティス前にある鉢植えのクレパスキュールの枝もスモークツリーの木の間に伸びて来たので、バロージロードランと握手させてみた。スモークツリーに寄り掛かっているメアリーローズは衰え気味で、今年はあまり咲かないかもしれない気がして少しでも賑やかになればと思う。

結果はいかに?芽が動き出してしまったので大幅な誘引はもうやりにくいし、邪魔ならあとは切って整えるしかない。今さらもったいないので多分しないと思うが。