にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

晴れが続く秋の日

今日も午前中は庭仕事。宿根草プランターや庭に戻し、クリスマスローズを大きい鉢に植え替える。球根類をなんとか鉢や庭に植え込んだものの、残ったユリの球根はどこに植えよう。けっきょく時間切れ、ここまで。

西日のスモークツリー・・・

f:id:noi3noi:20201112165910j:plain

スモークツリー

f:id:noi3noi:20201112170005j:plain

ミセバヤ

f:id:noi3noi:20201112170040j:plain

ペンステモン・ハスカーレッドの紅葉と、残っているコリウス

f:id:noi3noi:20201112170148j:plain

カラミンサ

 

f:id:noi3noi:20201112170249j:plain

咲かないサフラン(左の葉)と西洋スミレ

 

f:id:noi3noi:20201112170350j:plain

オンファロデスのこぼれ苗の中にヘメロカリスの球根を埋める

 

f:id:noi3noi:20201112170658j:plain

お隣のアジサイがきれいにドライ化

境界ブロック塀のお隣空き家のアジサイ、剪定はされていないがちゃんと花は咲く。

 

命日が近いので、乳がんで亡くなった友人の家にお線香をあげに行ってきた。毎年ご主人と思い出話を数時間して帰ってくる。もう7年経ったのか・・・
帰りに一緒に行った友人の家に寄り、うちで種が残せなかったファセリア・ブルーベルの苗を少し分けてもらう。几帳面な彼女なので、我が家から行った花をこうして残して繋いでくれているのがありがたい。