にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

穏やかな日に

f:id:noi3noi:20190412102437j:plain
f:id:noi3noi:20190412102507j:plain
原種チューリップのクルシアナ・シンシアと、ルナリア・・

ティアレラの花穂がツクシみたいに出て来て、にぎやかになってきた。
ルナリアのバックは黒花オダマキがワサワサとグリーンの絨毯・・いや布団か。芽の出てきたジャガイモを培養土の袋で育てています。


上着を脱ぎ捨てかろやかに・・なんてなかなかならないこの春。これからやっと、と言う感じかな。あっというまに半袖着てるんだろうなあ。長袖ブラウス着ないうちに。
去年のブログ(にわのいろ)を見ていると、4月の上旬は20℃を超えて27℃の日もあったと書いている。そしてそのあとまたストーブを出したとか。
そんな気候のせいか、去年のバラはあんまり花付きが良くなかった。家の庭だけか?強風にも見舞われて、遅咲きのキングなどの蕾が吹っ飛んでいるし・・・
今年はどうだろうねえ。バラの蕾、ぼちぼち出始めているのもあるけれど。