にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

原種チューリップ球根

水曜日は予定がない曜日なので健康診断に行こうと思い、念のために火曜日に電話を入れた。例年なら予約不要でいつでもいいというクリニックだったのにさすがに今年はコロナ対策、検診は来週になった。予定が空いた。

今日はティアレラ(二鉢)が増えすぎたので株分けがてら植え替えをする。鉢の中に原種チューリップの球根も埋まっていて、だんだん花が咲かなくなって来たので救出も兼ねて。コガネムシ対策にオルトラン粒剤をひと月前にばらまいていたが、大きい幼虫が一匹潜んでいた。

取り出した球根、2個はなんとか花が咲きそう。あとは皆小さくてモノにならない。思い立って、新しい球根を買いに走った。クルシアナ・シンシアだけのはずが、余分に買い物を。

f:id:noi3noi:20201007113837j:plain

クルシアナ・シンシアの球根

買ってきた球根7個と比べると2個の球根はやせている。小さい球根は育てたら大きくなるだろうけど来年は無理。ひょっとしたらイモカタバミも混ざっていそう。

他に買ってきたのは白いシャンデリアリリーと黄色いムスカリムスカリは花後の葉がだらしなくて植えないのだけど、色に魅かれて買ってしまった。
10月、11月は庭仕事が多い。する事はいっぱいありそうなのに、年々手抜きになっている・・・