にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

とうとう緊急事態宣言(愛知)

愛知県独自の緊急事態宣言。世間が静かになったのは今日が土曜日のせい?今は風もなく。でも少し気温が低い。

f:id:noi3noi:20200411094636j:plain

チューリップ、クルシアナ・シンシアとティアレラ
f:id:noi3noi:20200411094830j:plain
f:id:noi3noi:20200411192555j:plain
ヤンルース← →不明チューリップ

数年前からの「ヤン・ルース」という小ぶりでスレンダーなチューリップは、ひとつだけ生き残って咲いている。似たようなのを探して植えてみたけど色は派手な朱赤だった・・・

f:id:noi3noi:20200411095758j:plain

黄花オドリコソウ

近頃、花の名前忘れる。それでスマホで検索。オドリコソウに似た花、黄色と入力したら「黄花オドリコソウ」だって。そのまんま。「ラミウム」だったんだよね。

f:id:noi3noi:20200411100252j:plain

クロバナオダマキ、バック白はアリウム・コワニー

f:id:noi3noi:20200411100504j:plain

ビワ・・・

ビワの種を捨てたかもしれない。生えて来たビワ、どうしよう。調べると実がなるまで8年くらいかかるそうだ。とても育てられない。場所も取りそうなのでいずれ抜く事に。

 

これからどうやって過ごせばいいの、とプールのお仲間たち誰もが言う。スポーツジム自体はまだ休業宣言していないみたいだが・・・
茶店でおしゃべりもまずいしと一人暮らしの人はさみしそう、おとーさんがずっと家にいてBSで時代劇ばかり見せられるのが苦痛とか、普段しない掃除をすればいいとか言ってもたぶんしないと思うとか同感、30代の子は大好きなプロレス観戦がGWも全部なくなってつまらないと。
我が家はオットと二人、と言ってもオットは日中は家にいないし月1週間は留守だしそれぞれマイペース型なので今まで通りなのだが。

よりによって花が咲いて木々が芽吹いてこんないい季節なのに自粛とは!山へ行きたかった~~世界中が同じように我慢の日々なのでつまらない愚痴は言ってられません。
孫の様子も見に行けないが毎日腐るほど送ってくる「みてね」の画像が癒しのひとつです。